どんべぇと山北くんと料理酒

neriume2006-12-12

今日も座間。
広大な敷地の工場内での仕事なので昼飯が社食か売店しかない。
社食は長蛇の列。
売店はろくな物がなく昨日も今日もカップ麺と菓子パンというありさま。
高校生じゃないんだから。
夕方終了後木場へ。
用賀から先全線渋滞でめちゃ混み。
しかし全線ってなんだよ。
帰りつくのに4時間。
アホか。
高知の知り合いからミカンが届いた。
いつもうちが買うミカンは三ケ日と決めているのだが
この高知の「とさのおひさま山北みかん」Sサイズがうまいのなんの。
皮がとにかく薄く甘くて素晴らしくジューシー。
ミカンはやはりSサイズではないかと思う今日この頃。
酒が切れた。
買いおきの酒が枯渇。
もうしょうがないので料理酒をちびちび飲んでいる師走の夜。