地ビール的年明け

neriume2007-01-03

例年、大晦日の夜にカミさんの実家から至近の
ベアードビールでカウントダウンなのだけど
この年末は義父がなかなかつぶれない。
礼儀としてまわりを酔い潰してから出かけなければいかんのだ。
ビール大瓶10本と日本酒一升を空けようかという
年も明けてしまった深夜1時半、ついに義父がダウン。
とっくに寝てしまったカミさんを起こしベアードにむかう。
ベアードに歩いて10分という素晴らしい立地条件。
もうしまっているんじゃないかと思って恐る恐るドアを明けたら
もう既に終わっていた。
もうダメ?って聞いたらどうぞどうぞと入れてくれて
結局、よこちゃんとさしで明け方まで飲む。
醸造ダブルIPA、やっぱりうまかった。
ベアード ラブ。
んで今日、
恒例のきさ家東京襲撃にあわせて茅ヶ崎香川の熊澤酒造湘南ビールへ。
すばらしい雰囲気、すばらしい料理、素晴らしい接客。
ビールの種類が正月のせいか少なくてほんとはエール系が好きなのになかったのが
残念ではあるがいいところであった。
シェリー樽で5年寝かした吟醸酒、これがうまかった。
日本酒というより強烈にうまいシェリー酒。
他にもいろいろ飲んでみたいものがあったので
今度は時間をかけて日本酒に力を入れた天青にもぜひ行きたい。
さんざん飲んで帰ってきたんだがさっそくお年賀で頂いた吉乃川吟醸をいただいている。
すかっとした越後の酒でうまいです。
ありがとう。
大事に飲みます。