ことのはじまりは美ヶ原。
曽根さんがGPSを買って練習に使い始めて、なかなか面白いぞ、
って話をしていて、そりゃおもしろそうですねェ、なんて言ってたら
いまむらさんが、んじゃあげますよ使ってないのあるから、って。
エェ〜、いいんですかー。
というわけで陸前に持ってきてもらっていただきました。
もらうというか、永久貸与ってことでひとつ。
なんか御礼考えますので。
機種はetrexのVenture。
んで、夕方のちょっとしたすきに雨におびえながら
10Kmほど自転車につけて走ってみる。
ふーん、なんか面白い。
和田サイから家までは2,46Kmなのかとか
標高とかわかって、ついつい画面を見てしまう。
おぉ、衛星を6個補足した、とか。
GPSにはまったく興味がなかったけど、あればやっぱり面白いかも。
隣についてるサイコンのスピードと見比べてあってるかどうか
比べてみたりしたけど、だいたいあってるのねってあたりまえか。
パソコンに繋がなければ宝の持ち腐れだろうけど、やっぱりめんどくさげ。
とりあへず、国土地理院のサイトで緯度調べて
手入力で石川酒造の場所を入れてみた(笑)
ふーん、25,6Kmか。
なんかおもしろい。
ただひとつイヤなのはGPSをハンドルまわりにつけると
なんともハンドルまわりがだらしなくなる事。
あと、ハンドルにつけるブラケットとブラケットにくっつく部分の蓋は
ガッチリと固定されてるけど、蓋と本体がゆるくてカタカタなのが気になる。
路面悪いとこ突っ走ったらぶっ壊れないかねこれ。
しかし練馬杉並の標高って50メートルもあるのか。
ほんとかしら。
走ってる後半にポツリポツリきたので、ホントは踏みたくなかったけど
ダッシュで帰ってスレスレセーフ。


いまむらさん、ありがとうございます。
いろいろ使ってみます。