つけ麺ジャンキーズ 高田馬場べんてん

neriume2006-12-21

昼飯のタイミングを逃して4時過ぎに仕事を終わらせ
帰る途中の高田馬場付近でふと思い出して行ってみた。
高田馬場 べんてん。
イケヤさんにあそこはうまいよと聞いていたので気になっていた店。
麺はちょっと平たい系太麺。
最近食べたフジヤマ製麺に似ている。
汁は鰹出汁がきいているけど癖はない。
ちょっと油多め。
まっとうでしっかりしたつけ麺だった。
麺の量も多くてすてき。
でもちょっとパンチ不足。
後半は酢とコショウを足した。
何人も食べ終わって出ていく人がいるが
誰も麺を食べ終わったあとにスープ割をしない。
つけ麺を売りにしている店でスープ割が出来ないわけがないので
聞いてみるとやっぱり普通に出来るじゃん。
俺が頼むと後からあとから皆頼んでやんの。
そうそうそれでいい。
スープ割しないでつけ麺を終わらせるなんて
つけ麺の醍醐味の3割くらいを捨てているようなもんだからね。
俺が丸長を好きな理由はあのスープ割にした時の劇的な味の大変身に
酔いしれたいからでもある。
つけ麺の醍醐味は、わっしわっしと盲目的に麺を食らうことの喜びと
その後の汁のスープ割でじっくりと余韻をかみしめることである。
べんてん、いい店だった。
これからもちょくちょく行くでしょう。
帰り道、ふと思い出したが
べんてんって前にみきさんがいいよって言ってた気がするんだけど
そうだっけ?