2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

間一髪

仕事仲間のハイエースのテールゲートを思いっきりしめたら 角が鎖骨直撃。 気が遠くなるほど痛かった。 あと1cmずれてたら前に折って変形してとがったところにあたって 骨が砕けるか、皮膚が破けて骨が露出していたことだろう。 危なかった。 しかし痛み…

土曜は7時から働いていたのでウィークエンドサンシャインが聞けなかった。 どんな曲をやったのか見てみたら Vieux Farka Toureって書いてある。 これはもしやと思って調べたらやっぱりアリの息子だ。 うーむ、聞いてみたい。 あとはティナリーウェンの新譜…

選曲

絶賛選曲作業中。 とりあえず100曲ほど選んだが まだ聞かねばならんCDが山積みだ。 時間がたりなーい。 今日もヒルズで仕事。 1階の酒屋を覗いた。 土地柄高いものだと思ったら安いんでジン1本と ヤクのミルクから作ったというモンゴルの酒を買う。 …

Joe Cuba / Bang Bang Push Push Push

FANIAレーベル再発の中の1枚。 60年代半ばのあっという間になくなったブーガルーの大ヒットアルバム。 Bang Bangは誰でも一度は聞いたことある曲だ。 とかなんとか言っても詳しく知っているわけではない。 とにかくコンガの音がたまらなく気持ちいいので…

フライヤー

平日は5時起きの生活が続き、週末で他の現場だ。 わーい、ちょっと朝ゆっくりと思ったらもっと早いんでやんの。 それでもちょっと今日は早めに終われた。 疲れべっとりの体を引きずり吉祥寺タワレコへ情報収集。 シカゴブルースのカルロスジョンスンが3月に…

The Chieftains / Tears of stone

そんなわけでチーフタンズ。 ものすごい数の人たちと一緒にやってきているチーフタンズだけど このアルバムでもすごい。 とくにジョニミッチェルはいいなぁ。 ジョニミッチェルはいいギター弾くんだなぁ。 あとはやっぱり矢野顕子。 唯一無二だなー。 今度の…

Corinne Bailey Rae

そんなわけでコリーヌ。 いーなーとは思ってたけどグラミーで弾き語りした姿を見てKOされた。 かわいーー。 曲もいいし、才能あるなぁ。 Put your records onのPVの自転車に乗る姿もいーわー。

Mark Knopeler and Emmylou Harris / All the roadrunning

マークノップラー、大好きなのにここ数年なぜか頭から抜け落ちていた。 フッと思い出して去年でてた最新作を買う。 カントリー界の大御所エミルーハリスとの共作。 それはそれはもういぶし銀のような渋いアルバム。 ギターも控えめだがやはり職人的技がにじ…

買っちゃったー

東京マラソンの道路規制を避けて朝は早目に出る。 ちょっとだけ靖国を走ったけど、見渡す限りのコーンがすごい。 いったい何個使ってんだ。 どしゃ降りの雨で今頃参加者は鬱々としているんだろうなと、 沖縄とか陸前高田とかの雨レースを思い出しながら濡れ…

Lucinda Williamsの新作、WEST。 キャリア20年、現在のフォーク界の女王といわれている人。 しかし日本ではまったく知名度なし。 そういう俺も全然知らなかった。 タワレコで試聴して第一声聞いた瞬間に、あぁこれは買わないとと思った。 第一印象はダークな…

いろいろやりくりつけて今日は早めにあがる。 HMV経由で阿佐ヶ谷のタパスタパスで遅い昼飯食って 今年最初のラテンパーカッション講座へ。 約2ヶ月ぶりなのではじめはうまくのれなかったけど 徐々にエンジンがかかる。 ガキっとはまってのりにのると脳内…

気がつけば今年になってから太鼓を全然叩いてない。 こんなことではダメだ。 しかしすでに厳しい現場がはじまってしまった。 時間がない。 なので車に太鼓持ちこみ。 帰ってきてからそのまま駐車場の車の中で叩く。 15分ほどだけど。 人が見たら怪しいだろう…

一昨日に昨日の分の仕事をかたずけてしまったので昨日は休み。 グラミーをちらちら見る。 ジョンメイヤーがいつも使っている鼈甲のピックガードのストラトじゃなく ぼろぼろのラージヘッドのストラトを使っていた。 カスタムショップかなぁ。 リアルかなぁ。…

グラミー

ポリス再結成ライブ見た。 曲はロクサーヌ。 スチュワートコープランド最高。

間に合う時間だったので帰りに味のマチダヤに寄る。 いつ来てもこの酒屋はワクワクするなぁ。 影虎好きな友人のために1本と会津娘雪がすみの郷を買う。 雪がすみの郷は生酒、すごくフルーティで食中酒に最適。 うまいがやっぱり俺は本醸造とかそういうオーソ…

一昨日は仕事が終わってから阿佐ヶ谷で落としてもらって観音湯へ。 きっちりさっぱりして阿佐ヶ谷駅方面にむかう。 あと10分あるなと思ってRAREに行ったら夢中になって ピッキーヌにはちょっと遅刻。 タイ料理が好きなので前々からあさ子さんにつれってって…

高円寺で300g

仕事帰りの銭湯

今日は平日に行ってる現場から離れて違う現場へ。 朝は冷えこんで車の外気温計は−0,5度。 まぁしかし今年の冬は温かい。 激しく寒がりので助かるが、これだけ温かいとちょっと怖くなる。 昼は現場弁当にあきあきしていたので嬉々として麻布ラーメンを食う…

今日は乗り入れ。 しかし都心のくせに周りに何もなくて昼飯は現場弁当に頼らざるをえない。 不本意である。 冷えたミックスフライってきっついなー。 今日は朝焼けも夕焼けも綺麗だった。 すっきりした空に浮かぶ月が綺麗だったなー。 帰りに下井草の庄屋で…